2004

泪にさえも戸惑うことなく願いを歌う

10年分の雑誌を整理してみた

突然まとまった休みがやってきたので、暇だしせっかくだから今まで後回し後回しにしてきた雑誌を整理してみた。(もう収納するところがなかった。)

次にやるころにはきっと忘れているから、久々のブログのネタにしてみた。



用意するもの

・30穴ファイルホルダー
・30穴ファイル
マガジンファイル
・カッター
・ハサミ
・ふせん
・マスキングテープ


①雑誌をざっくり分ける
溜まりに溜まった雑誌たちをまず一ヶ所に終結させる。今回はばらす雑誌が約200冊くらい?約10年分畳半畳くらいあってげんなり。。。
f:id:jt8hu:20160923162726j:plain
とりあえずジャンル別に分類。

Myojo等のアイドル誌は、こんな子いたな~なんて見返すことも多いからバラさずにそのまま保管。あとはテレビジョンCOLORSなんかは7、8割ジャニーズだったりするからその場合はそのまま保管。

ざっくりジャンル別に分けた雑誌の山から手をつける山を決める。(オリコン、テレビ誌、女性誌、映画誌、演劇誌 etc)


②雑誌を月順に並べる
1月~12月に並べかえる。


③雑誌を分解
1月の物からバラしていく。
この辺はざっくり。破けなければいいぐらいの適当なヤツなので、ホチキス止めの雑誌はホチキスはずしてからカッターで切る。綴じてある?雑誌は表紙を取ってから、力ずくで分解。(破けないように力の入れ方気を付けて!)

後で友達にあげたり見返したりするかもしれないから、ジャニーズの記事は全部残す。
表紙がジャニーズじゃない号の物には『雑誌名 20XX.xx月号』のミニ付箋を貼っとく。(あとで見返すときに何のものかわかるようにするため)(わかりそうなもの必要がなさそうなものは潔く!省略!)

ひたすらバラす!


④ファイリング
関ジャニ∞の記事は読めるように順に1枚ずつファイリング。他のジャニーズは号ごとにまとめて1つのフォルダーにイン!
中に何が入っているかふせんでわかるようにしておく。(箇条書きで書いてフォルダーの外側にペタリ)
f:id:jt8hu:20160923162957j:plain f:id:jt8hu:20160923163027j:plain

小さい記事は切り取って、フォルダーにマステでぺた。好きなところに貼ればおk。


それを30穴ファイルにだいたい1年分ずつファイリングしたら完成。


今回の成果。こんなにスペースを取られていたとはむかつく。←
f:id:jt8hu:20160923163257j:plain


途中経過だけども、本棚ギューギューだったのに隙間が出るくらいスリムにきれいになりましたとさ。
f:id:jt8hu:20160923163423j:plain



③と④の作業に意外と時間がとられて、2週間弱かかる始末…
整理に使ったファイルの数は昔のものの再利用も含め30冊強。



お疲れ様でした~!