2004

泪にさえも戸惑うことなく願いを歌う

ライブでよく登場する曲はなにか調べてみた

関ジャニのライブでここ数年必ずと言っていいほど歌われる曲がある。

もういいかげんいいんじゃないか精神で、他グループと比べてみた。 

 

2011年~2016年に行われたライブを対象とする。

各ライブの東京公演または東京近郊の公演のセトリを参考にする。

アンコールやダブルアンコールはあれば含める。このへんはざっくりとやってます。


トップ10だけ載せてます。

 

関ジャニ∞編 

ズッコケ男道8
無責任ヒーロー 8
T. W. L 7
モンじゃいビート 7
あおっぱな 6
イッツ マイ ソウル 6
LIFE ~目の前の向こうへ~ 5
キング オブ 男! 5
Dye D? 4
がむしゃら行進曲 4
ブリュレ 4
急☆上☆show!! 4
言ったじゃないか 4
前向きスクリーム!

4

全9公演 全曲数164曲

5年間で1度しか歌われなかった曲は122曲

5年間で2~歌われた曲は42曲

※今年のアコースティックコーナーみたいに日替わりの曲は東京初日の曲だけ含めてるから多少前後します

 

 

嵐編

A・RA・SHI10
Happiness 8
Love so sweet 8
Trouble maker 8
Oh Yeah! 7
ワイルド アット ハート 7
Believe 5
GUTS ! 5
Lucky Man 5
エナジーソング~絶好調超!!!!~ 5
きっと大丈夫 5
ハダシの未来 5
言葉より大切なもの 5
迷宮ラブソング 5

 全9公演 全曲数158曲

※アラフェス、嵐學?は除いてます

5年間で1度しか歌ってない曲は93曲

5年間で2~歌った曲は65曲

 

 

 

 

これで何がしたかったって、
ほら関ジャニみてみろよ!他のグループはいろいろ歌ってるぞ!
てことだったんだけど、一番売れてるグループと比較しようなんてやったら嵐の方が同じ曲何度も歌ってたっていう。

ということで時間をかけて意味のないことやっちまったぜっていう記録。
(本当はHSJとかも調べて比較するつもりだったんだけどココロ折れた)

(せっかく時間かけてやったから置いておく)


でも、嵐はいつも5人のソロがあっていいね!
ドームJaponismとアリーナJaponismでソロ違うのもすごいなあと思いながら曲数えてました。

10回歌ってるのだってデビュー曲だしね。こうやってデビュー曲大切にしてくれるのはいいよね。えいとは9公演で2回しか歌ってないからね。どうせ歌われるなら浪花いろは節何十回と歌われた方がまあ理由もわかるしね。

隣の芝生は青く見えるってやつですかね。

ただ愚痴りたいだけでした。笑